販売サイト一覧

各種サイトよりご購入ください

PC(DMM GAMES)

ダウンロード版

Xbox One

ダウンロード版

NEWS

ゲームガイド(戦闘編)

ガイド
2021.05.21
 ゲームガイド(戦闘編)

敵の強さや状況にあわせて戦略を立てる戦闘システム

AIによる戦闘を行いながらユニットに対してリアルタイムに指示を出す「リアルタイム制バトル」

「リアルタイム制」は戦闘開始時に敵味方それぞれのユニットがオートで攻撃に適した距離へ移動し、攻撃を繰り返します。
プレイヤーは戦闘中に味方ユニットの立ち位置を誘導しながら、魔法やアイテムを活用しながら戦闘を進めます。
気が付いたらやられているなんてことも…?

すべてプレイヤーのペースで進行可能な「ターン制バトル」

「ターン制」は戦闘開始時に敵味方問わず「イニシアチブ値」が高いユニットから移動や攻撃、魔法やアイテム使用などの行動する順序を決定します。
プレイヤーのペースで敵ユニットの弱点を確認を行い、魔法や呪文を駆使し、戦闘を進めることができます。
ボスなどの強敵との戦闘におすすめです。

パーティー構成にあわせて陣形を設定

パスファインダー:キングメーカーの戦闘はキャラクターのポジショニングが重要なポイントです。
主人公以外のコンパニオンたちは、個性がはっきりしています。スキルや魔法を一切使えないが、とにかく打たれ強い純粋なタンク役や、打たれ弱いが高威力な魔法が使える魔法使いなどです。
本作では陣形を設定することが可能になっています。先頭にタンク役を置き、敵の攻撃をひきつけつつ、攻撃力の高いユニットで敵を攻撃しましょう。
敵の特徴や状況を常に把握しながら、味方ユニットの位置を調整しましょう。 

こまめな装備更新と荷物整理

また、装備はステータスに影響するので随時更新しましょう。戦闘中でもメニュー画面を開くことで装備変更が可能です。
序盤は敵のドロップ品を利用しましょう。しかし、闇雲にドロップ品を収集すると持ち物の重量制限をオーバーしてしまい、ペナルティが発生し移動速度が下がってしまいます…不要なものは捨ててしまったり、金策のために売却したり、持ち物の管理も重要です。

いつでも変更可能な難易度

本作はプリセットで6段階の難易度が用意されており、難易度はいつでも変更することができるため、序盤は低難易度でプレイしつつ、ゲームの戦闘システムに慣れてきたら難易度を引き上げるてみてはいかがでしょうか。
さらに自分好みの難易度に細かく「カスタム」することも可能です。